« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の13件の記事

2009年12月30日 (水)

転換期から変化の年へ!

Dsc_0230_1260

いよいよ今年もあと1日で終わりですね。早いものです。

世の中の今年最大のニュースといえば間違いなく民主党への

「政権交代」だと思いますが、当社も17年目にして初めての

「社長交代」という大きな転換期を迎えました。

今まで言いたい放題だった野党から全責任を負う与党へ。

念願の政権交代を果たしたものの、アメリカ等との外交問題も

ありそう簡単にはいかない現実を突きつけられて困っている

鳩山さんの気持ちが少しだけわかるような気がします。(笑)

けれども、良くも悪くも世の中は大不況ということで、今までの

しがらみを捨てステップUPしないと生き残れない時代になった

ようです。そんな中迎える2010年をみんなでワクワクする

年にするために、いろんな面で変化しようと思ってます!

 

さて、本年もこのつまらないブログにお付き合いくださいまして

ありがとうございました。おかげ様で目標どおり今年も

週3回更新を1年間続けることができました!

来年は更にパワーUPしたつまらないブログになると思いますが、

末永くお付き合い下さい!!

特に意味はありませんが、今年最後のブログ画像は

鹿児島水族館のパノラマ水槽で締めたいと思います。

それでは良いお年をお迎え下さい!!

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

サルトリア鹿児島店!

Dsc_0189_1235

Dsc_0194_1234

年末の挨拶も兼ねて鹿児島の5店舗巡りへ。

↑は当社の中で営業時間が最も長い(”10時~10時”!)

イオン鹿児島店(店名サルトリア)の概観とそのメンバー。

100以上の専門店から依頼されるスピード直しの対応だけで

手一杯にもかかわらずレンタルBOXの運営もあり土日は

エライことになってますが、このメンバーで今年一年も

見事に乗りきっていただきました!チームワーク抜群と

いうことでしょうね。みんなのお手本にしたいものです!

そして、この鹿児島店をはじめ元旦も休みなく働いてくれる

スタッフさんがいてくれることに感謝しながら帰ってきました。

来年もよろしくお願いします!!

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月25日 (金)

Happy Merry Christmas!

Dsc_0095_1230

息子も昨日からソワソワしていたように

世界中の子供達にとって一番楽しみな夜になったことでしょう。

今年の我が家のクリスマスは、MUJIで買ってきた↑のお菓子の

家手作りキットが完成して華やかなクリスマスになりました☆

 

さて、いよいよ今年もあと1週間となりました。

工場内は年内納めの至急品の対応で相変わらず忙しい

毎日ですが、そんな今日のお直し紹介は、

Dsc_9992_1223_2

↑こちらのコートを

Dsc_0088_1222

↑身幅つめ、着丈つめ、衿を丸くリメイクしました。

(お直し料金¥10,000)

クリスマスを迎えいよいよ今年もあと1週間となりましたが、

年末年始も一部店舗で休まず営業いたします。

各店の営業時間につきましてはコチラをご確認下さい。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

クリスマスまでに!

Dsc_9902_1221

クリスマスが近づくにつれて何だか追い込まれた気分に

なるのは年賀状のせいですね。わかっていながら、やっぱり

今年も25日のギリギリになりそうです。(汗)

いつも会社用の年賀状は、市販のデザインから当たり障りの

ないものを選んでますが、今年は思いきって自ら撮影した

スナップ写真で勝負しようと思っています。

シンプルですが、自信作になりました。自分でデザインする

のもまた楽しみがあっていいもんです。

↑はハウステンボスのクリスマス!極寒だけど最高でした!

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

R-スタイル2010冬号!

Dsc_9173_868_2

いよいよ完成間近のR-スタイル最新号。

今回の特集は「メンズスーツ」スタイルについて。

Dsc_9011_782_2

就活やビジネスマンに役立つお直し情報で

好印象を与えるスーツスタイルを提案します!

Dsc_9485_1107

天神工場のフィッティング風景。

紳士オーダー暦数十年の縫製を知り尽くしたその道のプロが

メンズスーツの最新リフォームを含めて丁寧に採寸します。

先々月にメンズ雑誌に紹介されて以来、九州全県からわざわざ

ご来店していただく程の自慢の技術を紹介しております!

R-スタイル2010冬号は1月より全店で店頭配布スタートです!

お楽しみに―!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

三光忘年会2009!

Dsc_9548_2

今年もY幹事長の乾杯ではじまった75名の大忘年会。

Dsc_9552_1150 

ボランティアながら今年も2名の手話通訳者の方に

快く参加してくださいました。

Dsc_9575

自己紹介での注目は、北海道からのチャレンジャー!Kさん。

Dsc_9590

いろんな景品用意したのに、この日一番の盛りを

見せたのはやっぱり現金争奪戦・・・。

Dsc_9555

本社工場スタッフ。

Dsc_9568

岩田屋常駐スタッフ。

Dsc_9577

社長交代は果たしたものの宴会部長交代できず・・・。

 

来年もみんなで明るい年にすることを誓ったのでした。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

三光サンタ!

Dsc_7890_730

いよいよ今夜は当社の忘年会です。毎年全員を呼べるわけでは

ないので申し訳ないですが、参加可能な店舗のスタッフには十分

楽しんで貰おうと張りきってます。そんな昨日は、ビンゴゲームの

賞品選びに専務と二人で歩き回ってました。限られた予算内で

盛り上がる賞品を選ぶというのもなかなか難しいもんです。

おかげで夕方からほとんど仕事してませんが、今日の忘年会では

サンタクロースになったつもりで、みんなへの1年間の感謝を込めて

楽しい時間をプレゼントしたいなぁなんて思ってます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

大切にしたい日本文化!

Dsc_8920_760

Dsc_8940_759

中小企業家同友会のバリアフリー委員会が主催する

餅つき大会に親子で参加してきました。

日本の代表的な伝統文化でありながら最近ではその機会が

ほとんどないのでこういうイベントはとてもありがたいことです。

親としては息子にいいとこ見せようと張切ってのぞみましたが、

「腰が甘い!!」と見事にダメだしくらってしまいました・・・。

それでも、自分で頑張ってついたお餅のおかげで新年も

おいしいお正月を迎えられることができそうです!

その後は恒例となった「ステーキうえすたん」の岩田社長に

よる特製サーロイン!を堪能。これがまた柔らかくて

最高に美味い!!お腹いっぱいで幸せな休日でした―。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

天神イムズ!

Dsc_8872_758

Dsc_8863_757

忘年会シーズン突入で何かと飲み会に誘われることが

多くなりました。お酒はあまり強くないんで、いいんだか

悪いんだかわかりませんが、誘ってくれるうちが花だと

思って楽しんでます。そんな昨日の夜は、入店している

天神イムズのスタッフクリスマスパーティーに誘われて

スタッフでもないのに、参加してきました♪

競合ひしめく天神の大型商業施設の中でこうして、

スタッフパーティを開催したり、理念研修や接客研修を

はじめミステリーショッパーで接客の意識を高めたり、

今の時代には考えられない毎月の休館日があるなど、

売上至上主義の他社とは明らかに違う独自のスタイル

を通すイムズの経営姿勢に感心させられます。

大きくいえば、「お客様第一主義」でなく「社員第一主義」

ということでしょうか。お客様に最高の笑顔でお迎えする

ためにまずはそこで働くスタッフの満足度を向上させる

という考え方が大好きですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

東京視察日記(おまけ)!

Dsc_8433_741

ドラマでよく出る神宮外苑の銀杏並木。

Dsc_8620_755_2

六本木ヒルズからの絶景。

Dsc_8588_751

新宿の高島屋だったと思う・・・。

Dsc_8720_756

おしゃれな恵比須もあいにくの雨でした・・・。

 

平日だろうが夜中だろうが何処に行っても人・ひと・ヒト。

100万都市と1000万都市の格の違いを感じました。

ビジネスチャンスは10倍あるけどリスクはそれ以上に

あるわけで、そんなことを考えるとやっぱり福岡最高やね!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

東京視察日記!

今回もいろんな発見があった東京出張。

実際に見て感じることは非常に大切なことですね!

それではノート代わりに早速出張レポートです。

 

Dsc_8495_752

Dsc_8497_743_2

まずは初日。

リファッション協会会員のなかからお直し屋さんやかけつぎ屋さんを

集めての初会合が中野サンプラザで開かれました。

衣服リフォームの市場規模の話からそれぞれの自社の近況報告に

至るまで、当社を含めて明るい話題は少なかったですが、なによりも

こうして同業者同士が前向きに話し合うこと自体いままで無かったこと

なんで大きな前進と言えそうですね。

この輪がどんどん膨らんでいくことを願ってます。

 

Dsc_8503_744

Dsc_8502_753

そしてその日の夕方に「高円寺」という古着ショップが多い町に

お店がある「フランス古着と洋服リフォームのオーララ」さんへ。

かなり個人的ですが、どうしても行きたかったお店のひとつです。

その大きな理由は、このお店のオーナーが僕の亡くなった姉と

同姓同名であり、歳も近く、そしてなんと同じ洋服リフォームの

お店を経営しているという偶然。ちょっと信じられない話ですが、

直接お店にお伺いして本人とお会いしとても親切に迎え入れて

くれたことでさらに親近感が湧きました。話を聞けば聞くほど

こういう人になら安心して頼みたくなるんだろうなぁって思える

ような素敵なお店でした。

   

Dsc_8680_746

Dsc_8654_749

2日目は朝から横浜へ。有名な中華街からすぐ近くのところに

ある「かけはぎ織本」さんへ訪問。衣服リフォームよりさらに

マイナーな「かけはぎ」という破れ補修の専門技術なんですが、

リファッション協会の会員ということもあり以前からいろいろと

お世話になっている方で、ここの社長に出会って完全に今まで

の「かけつぎ」の概念が変わりました。

店舗づくりや営業方法という面においても教わることが多く

閉鎖的な業界のイメージを覆して大成功している会社でした。

 

Dsc_8686_748

Dsc_8687_747

2日目の午後からはこちらも現在大繁盛中のお直し屋さん

「サルト原宿店」に突撃訪問。中央にある特殊ミシンの

「ユニオンスペシャル」はふっとい糸でも楽々縫えてしかも

ビンテージの風合いが楽しめる通好みのミシンだそうで

デニムを愛してやまないマニア必須のアイテムのようです。

ここにはそんなこだわりのアイテムが盛り沢山なんです!

ここのお店に置いてあるもの全てがいちいちカッコいいん

ですよね。オーナーのセンスもありますが、なによりここで

働くスタッフみんなが若くてお洒落!

しかも、店舗前の電照看板のデザインは若いスタッフの

オリジナル作品だったり、レザーやダウンなどの難易度の

高いお直しも積極的に任されいるという点から見てもわかる

とおり、若いスタッフのモチベーションはかなり高いように

感じました。そりゃ―原宿に通うお洒落な人たちだったら

こんなお洒落でやる気ある職人さんにお直ししてもらいたい

と思いますよね。明確なターゲットの絞り込みで成功している

良い例でした。

今回も他社を見学させてもらっていろんな発見がありました。

これを実践できるかどうかが、本当の課題のようです・・・。

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

東京視察旅行!

Dsc_8565_740

いよいよ師走です!

今年もあっと云う間に駆け抜けていくんでしょうね。

昨日一昨日は、リファッション部会の会合とお直し屋さん

視察のために東京へ行って来ました。

固定概念にとらわれない店作りや技術者育成などなど

やはり伸びている会社はブランディングをしっかり意識

してますね!いやー、今回もいろんな刺激を受けて帰って

きたんで、現在モチベーション高いです!

熱が冷めないうちに早速実践しようと思います。

東京レポートは次回にします。

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

卒業パ―ティ―!

Dsc_8347_739

出会いあれば別れあり。

一昨日はこの日限りでサルトリアを卒業する社員さんの送別会に

お呼ばれしまして、やってきたのは薬院にある予約必須で

大人気の『焼き鳥かわ屋』さんへ。

この日は特に月末ということもありノルマ達成した?サラリーマンで

いっぱいでした。

Dsc_8370_737

冷えたビールと美味しい焼き鳥でいい感じになってきたところで、

いきなりプレゼントタイムへ突入すると新旧サルトリアスタッフ全員

から、めでたく寿退社するK藤さんへとても素敵なプレゼントが次々と

手渡されそれはそれは大盛り上がり!何も聞いてなかったとはいえ、

手ぶらで来てしまったことをつくづく反省したのでした...。

Dsc_8372_738

お店の中心的役割だった彼女が辞めるのはとても残念ですが、

このようにチームワーク抜群?なので今後のお店も大丈夫でしょう。

きっと・・・。

K藤さん末永くお幸せに―!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »