« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の13件の記事

2009年6月29日 (月)

ブランディングセミナー!

66131236

ロゴマークや「R-スタイル」の製作でお世話になっている

デザイングレイスの根本さんが講演すると聞き久々に、

セミナーに参加。根本さん自身も年間100回他のセミナーに

参加されるなど、とても勉強熱心な方でいろいろ教わってます。

今回の内容は、 

「何でもあるよ!安いよ!」の大手に負けないためには

「○○の○○な方、専用!」などの明確な絞込みで、

『自社ブランド』を確立しそれを支持する『熱狂的なファン』を

つくることの重要性を学びました。

 

そのブランド作りに欠かせないのが「ロゴマーク」!!

1

 

これからも、理念や想いが込められたこのロゴマークに

近づけるように、九州の洋服直しの分野をもっと深く

掘り下げていこうと思います!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

「R-style2009夏号」更新しました!

1

お待たせしました!!

洋服のリフォーム&リメイク専門情報誌

「R-style2009夏号」

★夏のバカンスに旬なリメイク★

ようやく完成。 ヽ(´▽`)/

7月1日より当社全店にて店頭配布スタートです。

ひと足さきにコチラ(Click)から「電子カタログ」で

ご覧いただけます!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

梅雨といえば・・・!

Dsc_8707_332

梅雨らしくないといっていたそばから、連日の大雨。

服はビシャビシャに濡れるはジメジメするはで好まざる時期。

こんな、蒸し暑い日はお酒が苦手な僕でもついつい・・・c(>ω<)ゞ

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月22日 (月)

父の日!

Dsc_8851_324

昨日は”父の日”ということもありネクタイのプレゼント探しに

慌ててマリノアシティへ・・・。

せかせかとプレゼント選びを済ませて向かった先は、そう!

『ベビーザラス!!』

飾ってあるもの全てが可愛く見えてきて、ついつい財布の紐が

緩みっぱなしのお父さんがいっぱい!!のひとりです。Σ(;・∀・)

 

Dsc_8930_322

その夜、父の日に日頃の感謝を込めてプレゼント渡しへと

向かったはずが、逆に『ざうお』でご馳走になり、やっぱり

この日も父親が一番出費がかさむのでした・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

ミシンメンテ講習会!

Dsc_7071_313

『綺麗な仕上げは良い手入れから!』

ということで、本日はミシンメンテナンスの講習会。

お世話になっているJUKIの営業担当の方に来社いただき

ミシンの正しい使用方法やお手入れを全員で教わりました。

 

Dsc_7067_312

まずは、作業中に一番良く使う本縫いミシンのお手入れ。

針板の裏の部分は最もゴミや埃が溜まりやすく、大事な

とこなのに意外と手入れされていないとのご指摘・・・。(゚ー゚;

 

Dsc_7093_318

スタッフの一人から「時々針上部から油がにじむのですが・・・。」

という質問に↑のこの部分に油の調節つまみがあることを

初めて教わり、みんな一斉に「エッ、そうなの・・・!」の声。

 

Dsc_7081_316

次にロックミシンのお手入れ。

恥ずかしながら、このカバーを外したとこに見えるあの大きな

ボタンを押せば”かがり幅の調節”ができることを初めて知りました・・・。

 

Dsc_7074_315

お次は”すくいミシン”のお手入れ。

「手入れする時はこのカバーは外すこと!」だそうです・・・。

 

Dsc_7091_317

最後はジャケットの袖釦の飾りに使用する”切羽つけミシン”。

大きな釜の外し方を丁寧に教わりました。

 

以上のようにいつも使っている手慣れたミシンでありながら、

間違った使い方だったり、調節方法を知らなかったり、

メンテナンスもひとそれぞれだったりと、全然使いこなせて

いないことがわかりました・・・。(/ー\*)

パソコンなんかも意外とそう・・・。

バージョンUPする前に使える機能を使いきってますか?

・・・っと自問自答してみたのでした。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

久々のサプライズ!

Dsc_5985_319

ここ数日の福岡も梅雨入りしたのに梅雨らしくない天気が

続いてます・・・。らしくないといえば、6月に入っての来店客数も

伸び悩んでいてじわじわ影響が・・・。

まぁ~ここは、後ろ向いてても始まらないのでこういう時こそ、

常にポジティブな考えで行動あるのみですね!!

ポジティブといえば、先日思いもよらないことが起りました。

規模的にも財務的にも当社が目標にしている会社のひとつで、

同業界では間違いなく最大手のひとつであろう会社の次期社長

と営業本部長がわざわざ千葉から突然の来社!

400店舗を展開する雲の上の存在の方がなぜに・・・と思い

お聞きすると「お直しスクールや障害者多数雇用の企業姿勢で

注目していて前々からぜひ一度お会いしたかったのです。」

と信じられない言葉をいただきました。

お会いしたかったのはこちらのほうで先に来られてやられた

と思ったのと同時にその行動力と腰の低さに素直に感服・・・。

大小など関係なく常にポジティブに、どんな事でも学びたいと

考えておられるその姿勢から多くのことを教わりました。

 

それにしても久々のサプライズ!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

間違いなく今年のTOP3に入る出会いになりました!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

ももち浜ストア収録!

地元テレビ局TNCの「ももち浜ストア」という番組で「縫工房」を

取材してくれることになり昨日無事収録が終わりました!

今日はその収録風景をご紹介します。 

 

Dsc_8602_307

取材班が来られて早々撮影開始!

もちろん台本無し、リハ無しのぶっつけ本番・・・(汗)。

まずは、洋服のリフォームやリメイクについてビフォー、アフターを

踏まえながらリフォーム&リメイクの作品紹介。

 

Dsc_8610_308_2   

リポーターが注目したのは、これからの季節にバッチリの

『浴衣リメイク!!』 特に「アロハシャツ風」に仕上げた

浴衣リメイクがお気に入りの様子でした。

 

Dsc_8587_311

そして、今回の取材のメインである

”リポーターの即席リメイク挑戦!?”の撮影となり、

大人の長袖Tシャツを子供用のハーフパンツへの

リメイク挑戦がスタート。講師はもちろん「縫工房」の

石井先生なので、リメイク作業も順調に進み約2時間

ほどで見事に完成!

 

Dsc_8604_310_2 

早速仕上がったリメイクのハーフパンツをかわいいモデルの

女の子(縫工房の受講生のお子さん)に着てもらい完成披露!

ポケットも付いているなど実用性も○!という仕上がりでした。

 

Dsc_8625_309

昨年のTNCの取材では男性の新人リポーターに釦付けを

指導し”釦付け1個に30分かかる”という結末でしたが、

今回はさすがベテランリポーターで主婦ということもあり、

仕上がりや作業時間もお見事でした。

この放送を見て、忙しい主婦の方でもリメイク挑戦して

みようかな・・・と思っていただければ嬉しいですね!

放送予定は6月25日(木)TNCももち浜ストア番組内です。

お楽しみに!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月12日 (金)

今週の縫工房!

Dsc_8542_302

今週も大人気開講中のお直しスクール「縫工房」。

久々にスクールレポートです。

↑はテーラードジャケットの「肩幅つめ」と「肩山から袖つめ」。

当社の中でも特に難易度が高いといわれるお直しのひとつ。

Dsc_8546_303

当社の技術者が何年もかけてやっと習得する技術を、

わずか3ヶ月足らずで、いとも簡単に縫い上げるように

なる上達の速さには毎回驚かされます。

他にも、簡単な裾上げからスカートのウエスト直し、

古着や着物からバックにリメイクに至るまでお直し内容は

自由に選択できるのが人気の秘訣か・・・。

人によって差はありますが、納得いくまで反復できるので

確実に上手くなれるし、場合によっては家族のお直し代が

浮いて経済的という効果もあり!!

「縫製に興味があるんだけど自信ないなぁ・・・」

という方には10分程度の体験講座がおススメ!!

設備はすべて工業用なので思っている以上に

スイスイ縫えますよ。( ̄▽ ̄)

お気軽にお問い合わせ下さい!!→ Click

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

閑散期対策!

Dsc_7916_304

今月の店舗会議は「8月の閑散期対策」について。

ご多分に漏れず当社も8月は大苦戦の月であるため、

毎年この時期に対策会議を開きます。

昨年はそんな努力が報われたのか

「10%割引チケット配布」と「メタボ解消キャンペーン」の

W企画でまさかの既存店前年比売上高125%達成!

それでも依然赤字月ですが、徐々に改善されてます。

さてさて、今年は如何に・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

6月といえば!

Dsc_8182_299

雨に濡れたアジサイが綺麗に映えるこの時期に、

Dsc_7936_300

車で10分の蛍スポットに行ってみたものの残念な結果に・・・。

(微妙ですが中央左に僅かに2つの緑の光源見えますか?)

Dsc_8528_297_2

ジメジメした天気と蛍空振りのストレス解消には家族でWiiFit。

Dsc_8536_298_2

足元に忍び寄る影武者・・・。

 

・・・という何気ない6月の我が家の一日でした!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

グリッピの森!

Dsc_7814

こんなお天気の休日はかなりの確率で公園にいます。

いろんなネットワークを通じて福岡の公園巡り。

この日は、息子おススメの『グリッピの森』で鬼ごっこと

キャッチボールをとことん付き合されました・・・(汗)。

 

それにしても、この陽射し・・・間違いなく夏はすぐそこ!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

大切な日!

Dsc_6393_235

姉の命日にお墓参りへ。

小学生になったばかりの初夏のある日、

川の事故で短い一生を終えました・・・。

 

時は流れ、息子が同じ年齢となって迎えた今年の命日は

いつも以上に親の気持ちが痛いほど伝わりました・・・。

ずっと一緒にいることが当たり前の家族にも突然の別れが

来るかもしれないという現実をしっかり受け止めながら

何気ない毎日にも精一杯の愛情を注ぎ続けようと想わせて

くれた大切な一日でした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

R-スタイル2009夏号!

今日から6月。当社も夏に向けた準備ということで、

お直し情報誌「R-スタイル2009夏号」の制作スタート。

今回は”夏”をイメージしたリメイク提案のため、

撮影場所も夏にひったりの”二見ヶ浦海岸”!!

いつものように、制作はデザイングレイスの根本さん

モデルは当社スタッフというメンバーで大満足となった

今回の内容を簡単にご紹介します!

 

~夏リメイク1~

長袖シャツの夏用リメイク!!

Dscn1979_4 

Dsc_72501_4   

 

~夏リメイク2~

テーラードジャケットからオシャレなベストへ!!

Dscn1973_2

Dsc_7455_2 

  

~夏リメイク3~

色違いのTシャツ3枚を組み合わせて

ワンピースへの大変身!!

Dscn1985_2

Dsc_7512_2901

  

~夏リメイク4~

浴衣から”スカートとキャミソールドレス”にもなる

今話題の2WAYスカートにリメイク!

Dscn1977_3

Dsc_7593_293

Dsc_7667

  

他にも、おススメリフォーム等の作品紹介や

お客様の声、お得なセール情報などなど内容盛り沢山の

R-スタイル2009夏号は7月より店頭配布スタートです!

お楽しみに!!

 

最後に・・・

Dsc_7739_2911

本日の出演料(笑)

ご協力ありがとうございました!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »