« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の12件の記事

2009年2月27日 (金)

衣服リフォーム業を選んだ理由!

福岡の社長.COMというサイトに紹介していただきました。

創業当時や現在に至るまでの苦難の道のりを大公開!

雨にも風にも倒産にも、そしてガンにも負けない元気な

弊社社長はこんな人です!!

ぜひコチラをクリックしてご覧下さい!!

228090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

深Vネックリメイク!

例年の予想に反して意外に忙しい毎日だった2月もあと少し。

当社も春の準備として、「R-スタイル春号」の打ち合わせが

順調に進んでます!今回はお客様の来店誘導を促す新たな

提案を計画していてこれも楽しみな内容になるはずです!

さて、本日は本社工場よりリメイク紹介!

Dsc_0003_0681

シンプルなVネックのデザインを

Dsc_0011_0691

衿元を大きくカットして”深Vネック”へデザイン変更! 

これで衿元がスッキリ見えるので、重ね着を楽しんだり、

大き目のアクセサリーも映えそうですね!(◎´∀`)ノ

これからの季節に大活躍の深Vネックリメイクもぜひどうぞ!!

リメイク料金¥3,150~(注:写真は合皮素材のため¥6,300です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

お疲れ様旅行!

週末は、出産お疲れ様旅行も兼ねて温泉旅行へ出発!

当初の予定は、湯布院でしたが宿全滅のため仕方なく別府方面へ。

しかし、これが大当たり!

ゆっくりくつろげる温泉やおいしい料理に心身ともに癒されながら、

Scsc_22671

Scsc_22631

そこから見えるこの景色がまた感動!!ヽ(´▽`)/

Scsc_1650_edited1

お天気に恵まれた初日は、絶叫系の聖地に行ってみたり、

Sdsc_20821

大雨の次の日は、うみたまごでボーっと過ごしながら、

一家全員納得の温泉旅行となりました。

Dsc_1953_0671

ちなみにお土産はあまりに可愛いパッケージのため

思わず買ってしまった1本100円のご当地サイダー。

カラフルな色合いでお部屋が明るくなりそうです!

 

と、毎日育児で大変な奥様方にもたまにはこんな、

お手軽温泉旅行で気分転換が必要ですね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年2月20日 (金)

リメイクきてます!

Scsc_13211

♪もうすぐ春ですね~♪

・・・なんて、快晴だった一昨日の公園で梅の花があまりにも

綺麗に咲いていたのでしばらく眺めてしまいました。( ̄▽ ̄)

さて、春が待ち遠しい今日この頃のお直し紹介は、

Dsc_0123_0611

パーカーワンピースを・・・

丈をカットしつつ、センターにジップを取り付けて、

裾をリブ仕様に仕立て直して・・・

Dsc_0128_0653_3    

「ロングジップアップパーカー」へリメイク完成!

リメイク料金・・・・¥4,200

いつでもどこでも使えるジップパーカーはロング丈が人気!

これでワンピースよりも便利に使えそうですね!

 

ちょうど昨日、テレビ番組「チャンピョンズ」の番組内で

洋服リメイク特集が放送されていて、リメイク王が

ある家族の大切な洋服を見事にリメイクされてました!

親から子へ、子から祖父母へ思い出の洋服が生まれ変る!!

リメイク王にはこれからもジャンジャン登場していただき、

業界を盛り上げて欲しいですね~!!

そして、今年あたり全国的なリメイクブーム到来・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ

と、こんな他力本願が衰退の元か・・・。

自らの殻を破壊する勢いが大事ですね!

  

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年2月18日 (水)

真の自立を目指して!

洋服お直しのこの業界も2月はいわゆる閑散期。

本社工場では、毎年この時期を利用して特別支援学校の

現場実習生を受け入れており、今週も週明けから一年生の

元気な男の子1名が実習中です。

Dsc_1258_0641

知的障害という大きなハンディキャップを抱えながらも、

社会自立を目指して努力している本人やご家族のためにも、

この業界でも、彼等が光り輝く真の仕事は何かないかと社員

みんなで考えてますが、残念ながらまだ見つかっていません・・・。

当社には38名の何らかの障害をもった方が働いておられますが、

その中でも知的障害をもった方の雇用は1名のみと現実的には

難しい状況です・・・。

しかし、諦めず「誰かが必要としている誰にも負けない仕事」が

見つかった時が本当の自立なんだと思うし、そんな仕事がどんな

人にでもきっとあると信じてます!!

企業として、そんな仕事を見つける役目も少なからずあると思う・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年2月16日 (月)

休日のひととき!

Dsc_06251

特に何もない休日の夕方は、この川沿いの道をチャリンコ2台で

マリオカートレースしながら、近所のTSUTAYAにフラッと立ち寄り

1時間ぐらい立読みした後、こっそりたい焼き食べて帰るのが、

男同士の楽しみのひとつ。

(が、呼び鈴にぶら下げてる赤甲羅を投げられると、いちいち

転んだマネするルールはいらない・・・)( ̄Д ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

今週の縫工房!

今月も大人気開講中のお直しスクール「縫工房」。

久々のスクールレポートです!

Dsc_06781

平日の開講日は主婦の方も多く、本来は練習用の洋服を教材

として使うのですが、現在はほとんどの方がご自身や家族の方の

お洋服を持ち込まれて、熱心にお直しされてます。

お直し代節約で経済的にも助かりますね!

Dsc_06821

脚長効果があるデニムパンツの股上つめに挑戦中。

Dsc_0685_0571

こちらは、肩山から袖丈つめ。カットの仕方や袖の付け方で

出来映えが大きく変わる高等技術!最近は複雑なデザインが

多いので、このお直しの利用機会も増えてます。

Dsc_0687_0581

スカートの裾上げ!ミシンに慣れない間は、しつけ糸で仮留め

することで、とても縫い易くなります。

Dsc_06801

こちらは、紳士パンツの裾上げ(シングル仕上げ)。

まずは当スクールでも最初に覚える基本のお直し。

Dsc_0688_0591

設備は全て工業用ミシンなので楽に縫えて集中できます。

Dsc_0690_0601

お子様の発表会用のドレスを縫ってあげたいとのことで、

もうすぐ完成するそうです。今日は、くるみボタンを作ってました。

 

生徒さんそれぞれ目的意識をもって取組まれているので、

レベルUPも早くてとても効率の良い内容になってました!

技術を習得しながら、仕上がった旬のお直しでお洒落を

楽しんでみませんか?少しでも興味を持たれた方は、

「30分の無料体験講座」をぜひどうぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月11日 (水)

ダウンの補修!

Dsc_0073_0531

引っ掛けて破れてしまったダウンジャンバーΣ( ̄ロ ̄lll)

当たり前に破れをふさぐだけでは、目立ってしまうので・・・

なるべく補修跡がわからないようにして欲しい!!とのこと。

Dsc_0090_0541

お客様と打ち合わせのうえ、左右対称にデザインっぽく

仕上げてみました!

 

Dsc_0098_0551

同じく大きな破れで、羽毛が飛び散ってる状態・・・。

Dsc_0118_0561_2

裏の生地から継ぎ足して見事に完成!ヽ(´▽`)/

上記ダウンの補修は各4,000円~。

その他、ダウンジャンバーもサイズ直し可能です!!

いろんなご要望にお応えします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

針供養!

昨日2月8日は針供養の日。

針供養とは折れたり痛んだりした針を豆腐やこんにゃくに

刺しお供え物をして針に感謝し、裁縫の上達を祈願する

とういう意味があり、今年も各店で使用済みとなった折れ針

を持って警固神社へ。

Scsc_0668_edited1_2

縫製技術の上達も願っていますが、その前に重要なのは針管理。

「今年1年も、全店で針混入事故がない、安全な年になりますように!」

針管理の徹底を誓ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

会議初め!

Dsc_0423_edited1

遅ればせながら今年初の店舗会議は「店舗目標」について

全体目標の統一と各店ごとの行動、数値目標を発表して

もらい、それぞれ目標に到達させるための具体的な行動など

について話し合いました。

いつも思うことですが、これだけの人数が集まって店舗業務に

関する改善会議をすると、なるほど!と思うような意見もたくさん

聞かれ本人だけでなく周りのスタッフにもいい影響を与えます。

今回の大きな決定事項は会員様カードにコールドカードを

設けるということになり、今期中に更新することになりました!

会員様満足向上が期待できる新しい仕組みになりそうです!

お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

節分パーティー!

2月3日は節分の日ということで、我が家も節分パーティー!!

豆まきして、恵方巻き食べて、かなり楽しめました!

Dsc_03181

この日のメインはやっぱり恵方巻き。

Dsc_03331

東北東にしっかり狙いを定める息子。

Dsc_0312_1

大鬼、小鬼、そしてこれが「チビ鬼」(ムリヤリ・・・)。

最近の豆まきは小袋ごとまけるようになっているので、

嫁さんを気にせず思いっきり豆まきできました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

怪我の功名で!

ここ最近の新年会や同窓会など飲み会続きの不摂生が

たたって、39度の高熱でついにダウン・・・。

不覚にも風邪ではじめて3日間も会社を休んでしまい、

ブログも更新できず、周りのみんなに迷惑をかけて

しまい大いに反省・・・。ヾ(_ _ )

体調維持には規則正しい生活が一番と実感しました・・・。

でも、3日間寝込んだおかげで、体重も減ったし溜まって

いた本もまとまって読めたし、それなりに充実した日々を

送れました。この間に読み終えた本6冊の中で特に印象

的だった本が、

_dsc02941

「日本でいちばん大切にしたい会社」坂本光司著(あさ出版)

社員を大切にする経営を実践し、7割が障がい者の方を雇用

している「日本理化学工業株式会社」をはじめ、目標にしたい

素晴らしい会社がたくさん紹介されいて、衝撃を受けた一冊。

風邪で寝込んだおかげで素晴らしい本を集中して読めたことは

怪我の功名でした!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »