« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の14件の記事

2008年12月31日 (水)

良いお年をお迎えください!

あっという間に大晦日。

いろいろあった2008年も今日で終り。

良いことも悪いことも繰り返し起こる毎日でしたが、

全てはこれからの人生においての貴重な経験として、

積み重なっていくものと信じています!

 

そして、今このブログを見てくださっている全ての

皆さまの幸せを心よりお祈りいたします。

一年間、本当にありがとうございました。

2009年も株式会社リフォーム三光サービスをどうぞ

よろしくお願い申し上げます。

  

では、今年最後に・・・

Dsc_0123

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

今年の鹿児島といえば!

Dsc_0090_0361

今年最後の鹿児島出張。新規出店について、出店スタイル

について、地域戦略について、大いに考えさせられ

身をもって教わった一年でした。

来年は新体制になり心機一転で臨みます!

 

せっかくの鹿児島なので帰り道にフラっと寄り道。

Dsc_01291

今年の鹿児島といえばやっぱり「篤姫」。

大河ドラマ「篤姫」の舞台となった鹿児島にあって

前々から気になっていた「篤姫館」へ。

Dsc_01241

大奥のようなセットがあったり、ドラマの裏場面があったり

楽しめましたが、ほとんどが撮影禁止。その中で唯一の

記念撮影可能な場所が↑

大河ドラマで篤姫が着ていた衣装と同じものを羽織って

記念撮影ができる人気スポットのようです!

残念ながら「篤姫館」は来年1月中旬でなくなるそうですが、

その前にぜひ一度どうぞ!!

Dsc_01531

↑これは篤姫館の敷地内にある、「足湯」に浸かりながら

の眺め。奥に見えている桜島を眺めながらのポカポカの

足湯が最高でした!!

たまには寄り道もいいもんです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

流行ってますよ!

Sdsc_0026_edited1

聖なる夜は我が家もクリスマスパティー!!

デコレーションケーキにシャンパンにチキンに!!

と盛大なパティーになるはずが・・・

ヨメさんが急性胃腸炎でノックアウト。

3時間おきに起こされる今の時期は大変なので、

体調を崩すのは無理も無いですが・・・。

流行ってますよ!胃腸炎!みなさんもお体大切に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマスナイト!

クリスマスイブイブの昨夜に三脚担いで警固公園へ。

幻想的なイルミネーションとストリートライブのクリスマス

ソングがどこからともなく流れ、カップルにとっては、

最高の雰囲気でしょう。ブログのためといえども、

こんなところに一人で行くのは場違いでしたが・・・(゚ー゚;

まぁ、納得の撮影が出来たので良しとします。

Sdsc_0053_032

ここ警固公園も毎年毎年イルミネーションに工夫を凝らして、

いてそれなりに楽しめました!

Dsc_0148_0311

こちらが天神岩田屋の紫のクリスマスツリーです。

VIOROをはじめ今年の天神周辺は紫のイルミネーション

が目立ってた様な気がします。

 

世間では、トヨタの赤字転落など笑えないニュースばかり

ですが、クリスマスの天神はイルミネーションで大いに

盛り上がっていただき、年末年始の不況を吹き飛ばして

くれることに期待してます!サンタさんお願い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ペットの洋服へリメイク!

久しぶりのリメイク紹介。

家着用に使っていた暖かいフリースジャケットを

S1

ワンちゃんの洋服へリメイクしてみました!

1_3 

毛皮のワンちゃんにとってフリースは果たして暖かいのか

どうかはわかりませんが・・・

お揃いの洋服でお散歩なんか可愛いですね~!!

リメイク料金は¥2,100~

「R-スタイル冬号」にも登場します。お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

一年間の感謝を込めて!

12月の店舗会議は一年間の感謝を込めての忘年会。

全店営業終了後の参加となるため出席者は限られますが、

参加も毎年増え続け今年は85名の大忘年会となりました。

小さな居酒屋から初まった忘年会もみんなのおかげで少し

つづスケールが大きくなり、ついにはホテルの宴会場を貸し

きって盛大に開催できることにあらためて感謝です!

2008三光大忘年会はこんな感じでした。

20081

「2008年○×クイズ!!」

ちなみに、やたらと○が多いこの問題の中身は・・・

「今年生まれた専務の娘の名前は宮崎あおいである○か×か?」

覚えてもらってありがとうございます!

 

S20084

セントラルホテルさんのご協力でスイッチ一つの超簡単で

超盛り上がるビンゴゲームができました。ホテル宿泊券や

ペアバイキング招待券など賞品も提供いただき至れりつく

せり!おかげで、かなり盛り上がってくれました。

 

20082

最後は「サバイバルジャンケン大会!!」

実はこれがこの日一番の異様な盛り上がり!

その理由は・・・

賞品が役員のポケットマネーだからです・・・(゚ー゚;

 

そんなこんなで2時間半の忘年会もあっという間。

20083

最後は社長の掛け声で「博多一本締め!」

よ~ シャン!シャン!

もひとつ シャン!シャン!

よ~と三度 シャン!シャン!シャン!

 

ベテラン、新人関係なくみんなに楽しんでもらうために、少し

でも会を盛り上げようと社長を初め役員みんな必死でしたが

なんとか喜んでもらえたようです。

2008年三光を支えてくれた全てのスタッフのみなさん!

一年間お疲れ様でした!!!

2009年も良い年にしましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

三光日記プレイバック2008後編!

前回に引き続き三光日記で一年を振り返る。

2008後半もいろいろな出会いや出来事があり

まして、あっという間の一年でした。

 

7月

「R-スタイル夏号撮影日!」6月6日ブログ

夏のリフォームをテーマにした「R-スタイル夏号」を

7月から配布開始。浴衣からワンピースが好評でした!

 

8月

「合言葉はラブエコ~!」8月4日ブログ

「めんたいワイドに出演します!」8月8日ブログ

8月はKBCテレビ、FBSテレビなどなど相次ぐテレビ

出演のラッシュで夢のような一週間でした。

が、個人的なニュースはやっぱりコレしかないでしょう!

 

9月

「何のために働くのか!」9月5日ブログ

ベストセラー?にもなった「逆転バカ社長」にも登場する、

波乱万丈の人生を突き進む当社社長の久々の講演会。

本人曰く「おかげで今年からガン克服の話ネタが増えた!」

と全然衰えておりません・・・。

 

10月

「R-スタイル秋号製作!」9月3日ブログ

10月から「R-スタイル秋号」の配布開始。

秋号のテーマは「ジーンズの再利用」。

製作もだんだん要領がわかってきました。

 

11月

「地場大手がついに!」11月14日ブログ

東証一部の大型倒産続出やら株価大暴落やらの

大きな見出しでも正直なところ不況に対する不安を

抱きませんでしたが、この身近な、同業者の民事再生

のニュースは大きな衝撃でした・・・。

他人事じゃないんだぞ!と後ろから怒鳴られたような

そんな感覚。危機感と緊張感が大事ですね。

 

12月

「R-スタイル冬号只今製作中!」12月10日ブログ

春、夏、秋ときていよいよ冬号は来年1月配布開始。

ニュースレターなどはすぐに効果が出るものではない

ですが、繁盛店の要因のひとつであることは間違い

ない。そう信じてます!

 

ということで一年を総じて、今年の三光を象徴する

漢字は何かな?と考えてみて・・・。

ズバリ「固」にしてみました。

昨年は新規出店6店舗。そして今年は出店を1店舗に

控え「既存店強化」「固定客作り」など地盤固めの年でした。

じわりじわりと効果が出ているような気もしますが、

まだまだ来年も油断大敵!足元を見つめながらじっくり

前に踏み出したいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

三光日記プレイバック2008前編!

今年も残すことろあと半月。

僕自身も瞬く間も無い位あっという間の一年でしたが、

年頭に自身に課した「週3回のブログ更新」を一年間

一度も欠かさず続けれたことは大きな自信となりました。

せっかく一年間コツコツやってきたので今年の印象深い

出来事を振り返ってみたいと思います。

 

題して、

三光日記プレイバック2008前編!!

 

1月 

「新ロゴマーク完成!」2月1日ブログ

デザイングレイスの根本さんとの出会いにより念願の

意味のある素晴らしいロゴマークが完成しました。

その後の一年も「R-スタイル」をはじめとことんお世話に

なってます。

 

2月 

「ピンク色に輝く福岡タワー!」10月10日ブログ

社長がん告知を受ける!

今年一番の悲しいニュースで当時はとてもブログにUP

できる雰囲気ではなく、しばらく周囲には伏せてましたが、

手術は無事成功し、転移も無く、今ではバリバリ前線復帰。

退院後は、まさしく神がかり的行動力で全国飛び回ってます。

社長の3ヶ月の闘病生活中は「社長代理」という役割で貴重な

経験をたくさんさせてもらいました。自分で言うのも何ですが、

役が人を育てるというように、少しは成長できたかな・・・。

 

3月 

「祝開店!」3月17日ブログ

直営店41店舗目の「クイズモール博多店」がオープン。

この店舗も最初はかなり苦労しました・・・。

今年の新規出店はこの一店舗に控え既存店に集中した

結果、10月には既存店売過去最高を記録。

 

4月 

「R-スタイル!」2月27日ブログ

「R-スタイル」春号創刊!念願のニュースレターを

春夏秋冬年4回定期配信することになり、4月に

ようやく店頭配布スタートとなりました。

 

5月 

「大満足セミナーへ」5月19日ブログ

人脈豊富な過激コンサル栢野さんの一声でなんと

4人のスペシャル講師が大集合の中身の濃いセミナーで

あらためて「ニュースレター」や「お客さまの声」の重要性を

感じました。

 

6月 

「手作り雑貨フェア」6月3日ブログ

企画から運営まで全て鹿児島店スタッフが担当した手作り

雑貨フェア。文字通り手作りの貴重な経験となりました。

 

 

以上2008年1~6月の出来事を振り返ってみました!

おかげさまで、このつまらないブログにあーだこーだと

教えてくれる素晴らしい人達に囲まれて楽しくやってこれ

ました。

プレイバック後半編は次回につづく・・・。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

鹿児島の空!

Photo_4

入店しているイオン鹿児島店から見た桜島。

薄っすらと噴煙が上がり、火山灰が風に揺られて南の空へ。

鹿児島の人には日常の至って普通の光景なんでしょうが、

僕にとっては見慣れない景色だけに噴火のたびにいつも

見入ってしまいます。

桜島の見える鹿児島の景色は大好きです。

ゴツゴツとした岩肌剥き出しの風貌はとても男らしく感じ

鹿児島の中心でドッシリ構えるその姿を少しは見習えと

教わっているような気もします・・・。

 

 

帰り道・・・。

Photo_3

鹿児島から見た月が印象的だったので思わずシャッターを。

家からいつも見ている同じ月ですが、見る場所やその場の

雰囲気で見え方はいろいろ変わってくるものですね。

素直に感動できました。

 

そして、無事1周年を過ぎた鹿児島店。

巨大SC相手にプラスマイナスいろんなことがありましたが、

全てが貴重な経験になりました。

これを前向きにとらえ、来年はさらに飛躍の年にします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

「R-スタイル冬号」只今製作中!

今春からスタートした洋服直しの情報誌でニュースレター

的存在の「R-スタイル」も今回の冬号が4冊目。

冬号のテーマは

「眠っていた冬服のビフォー・アフター」

洋服のサイズ直しをクローズアップする内容になってます!

企画製作は入念なロケハンと打ち合わせでいつも手間要らずと

とても頼りになるデザイングレイスの根本さんにお任せしてます。

今回も各お直しごとのテーマに合わせたおしゃれなロケーションを

選んでいただき満足いく内容となった撮影風景がこちら。

1_3 

場所は銀杏の落ち葉がいい感じの「けやき通り」。

2

ロングコートを短くして軽快なお散歩スタイルへ変身!

ペットの洋服も合せますよ!

 

3

場所を変えて、ロケーションはオシャレなカフェが並ぶ

大丸パサージュ広場にて。

4

大きなサイズのジャケットをサイズダウンしてスッキリに!

  

自主制作にこだわる今回もモデルは当社スタッフですが、

毎回快く引き受けてくれる素晴らしいスタッフ達には本当に

感謝ですね。実はワンちゃんも経理スタッフの愛犬です。

何より、みんなで作りあげようという雰囲気でとても楽しい!

 

この「R-スタイル」によって着丈つめやサイズダウンなど

ちょっとした洋服のお直しでもイメージの変化を感じて

いただければ嬉しい限りです。「R-スタイル冬号」は只今

制作中で、新年から当社全店の店頭で配布スタート!

完成したらHPでもUPします!!お楽しみに!!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

マイカメラ!

_dsc0012_004

福岡市のはずれにある本社のマイデスクからの景色です。

土曜日の朝の福岡はご覧のような吹雪に見舞われワクワクしながら

降り積もることを期待したのも束の間、お昼過ぎには雪も解けて

いつもの景色に戻っちゃいました・・・。降り積もるには夜ですね。

雨は夜更け過ぎに雪へと変わることを期待してます!

さて、そろそろお正月の準備ということで、昨日は我が家で年賀状に

使う家族写真の撮影会。三脚立ててワイワイやってました。

何十枚撮影しても結局最初の一枚目が一番良かったりと、撮影も

なかなか難しいもので、最後はタイムオーバーのため妥協した

一枚になってしまいました。最高の一枚の為にはまだまだ修行が

必要みたいです。

_dsc0361_005_2

ちなみに最近新調したマイカメラ。やっぱニコン!

まったく腕がついてきてませんが、

こいつのおかげで公園に行くのも楽しみになってます。

いろいろ撮ってますが、やっぱり一番の被写体はコレ!

Dsc_0692_007

ようやく3ヶ月が過ぎた愛しい娘の「キャッチアイ」ショット!!

バッチリ目に写ってるでしょ!

休みの日はこんなことばかりやってます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

大島紬のリメイクコート!

鹿児島県奄美大島を代表する特産物のひとつで

高級着物としても全国的に有名な「大島紬(つむぎ)」。

なんとその大島紬の着物を思いきって、この時期大活躍の

コートへリメイクさせていただくことになりました。

高級な生地であればあるほど、作業も繊細で難しくなって

くるため、このリメイクを担当してもらうのはこの道何十年の

縫製技術を知り尽くした大ベテランにお願いすることに。

ベテランが丸二日費やしてようやく完成!

Photo

わかる人にはわかる大島紬のリメイクコート!

裏地を派手な色合いにしてちょっとオシャレに!

着物リメイクジャケットの料金は¥25,000~。

おかげさまで年内は予約いっぱいですが、

ご相談はお気軽にお待ちしてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

シーズン最終戦!

リフレッシュのためには運動が一番!

先週の日曜日は西部運動公園で早朝野球リーグの

シーズンを締めくくるトーナメント大会でした。

30を越えてメタボ気味ということもあるせいか、

イメージどおり体が動いてくれない近頃ですが、

現役のティーンエイジャー達のキビキビした動きを

見せつけられると逆に、若い者には負けられん!!と

張りきりすぎて空回り・・・。悪循環ですね。

しかししかし、オールサーティーズチームで臨みながら、

あれよあれよと決勝戦まで勝ち進み最後は延長戦で

敗れましたが、とっても気分爽快な一日で思いっきり

リフレッシュできました!!

Sdsc_0474_2

一日3試合も戦ったせいで、足腰パンパンで仕事に支障

をきたしていますが、心は満たされたので良しとします!

 

気になるのが、今後4ヶ月間のストーブリーグ。

ほっといたらさらに太りそうな気配漂う危険な季節突入です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

イルミネーションに癒されます!

あっという間に12月。

先月からのセール応援で心も体も疲れきっていましたが、

クリスマスシーズンの夜の街の華やかなイルミネーション

を眺めるだけで疲れた心が癒されますね~。

特に最近はカメラに興味を持ちはじめたということもあり、

カップルだらもお構いなしに一人でパシャパシャやってます!

福岡も綺麗なスポットが多いので、帰り道に日替わりで

フラッと巡ってみようかな・・・。

Dsc_0384

 

さぁ~て、このところバーゲンセールの応援など緊急な

用事ばかり続いていましたが、それもようやく落ち着いて

きたので、溜まっている仕事を片付けなければ・・・。

中期的に見た「緊急じゃないけど大切なこと」を毎日ちょっと

つづでも、前進できたかが今後のポイントとなりそうです。

来年を更に良い年にするために、今年の仕事は今年のうちに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »