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2007年11月の6件の記事

2007年11月27日 (火)

日々挑戦!

先日もここ天神店を捜し求めて来られたお客様が・・・。

「あの~・・・ウエディングドレスのお直し・・・できないですよね・・・。

何軒もお直し屋さんを尋ねたのですが何処も受けてくれなくて

困ってるんです。なんとかなりませんか?・・・・。」 

この「何処も受けてくれない」と「困っています」という言葉を聞くと

内心では「大丈夫かな?ヨソで断られたにはそれなりの理由があるはず。

本当に私達にできるのかな?」という思いがよぎる反面、

!!!(ピィーン)

「チャンスだよ~!。受けるべき!。たとえ前例がないとしても物理的に可能

ならお受けしろ~!」という思いが勝りついつい

「はい。お任せ下さい!」

と言ってしまう。

正直にいいますと見栄を張ってお受けしてできなかったことや指定通りに

仕上がらずお客様にご迷惑をお掛けした事は何回もあります。

だからといって前例のないお直しを受けないようなお店では、この先様々に

移り変わるお客様の満足には応えられません。

新たな仕組み、新たなサービス、はじめてのお直し、挑戦尽きる事なし!!!です。

ウエディングドレスのお直しは本日無事お渡しできました。大変喜ばれており

ました。あ~、今日も一歩成長したなぁ~。

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2007年11月26日 (月)

小さな決意。

もうすぐ12月。今年もあと1ヶ月となりました。

あっという間に時間だけが過ぎていく今日この頃・・・。

せめて12月の1ヶ月間は計画通りに進んでほしい・・・・。

っていいますか。全ては自分の責任。雨が降っても雪が降っても

自分の責任。そう思おう!!そう思えば自分次第でなんでもやれるはず!!。

よし!!。なんかやる気が出てきました。

各店の地域にとって、お客様にとって、なくてはならないお店を目指します!!。

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2007年11月20日 (火)

只今紳士服バーゲン中!

福岡一の百貨店「岩田屋」の7階催事場で只今紳士服バーゲンが

開催中です。タイトル「男の剛毅果断バーゲン」!!

毎年4月と11月の年2回開催されます。バーゲンと言うだけあって

期間中の目玉は

「~スーツよりどり2着・3着セール~

3着で37,800円、2着で28,350円、1着で15,750円」です!!。

僕も毎年利用してます。岩田屋の商品がこの価格で買えるんですからね~。

バーゲンはやっぱり最初の方が商品が豊富なので初日か次の日が、

おススメです。まぁ、今年の場合はバーゲン後半に3連休がありますので、

後半に大量入荷するとは思いますが、スーツ購入予定のお父様はぜひ、

覗いてみて下さい。

このバーゲンの補正業務を担当している当社にとっても一大イベントです。

毎年一週間で約2500着のとんでもない数の裾上げ等の補正がきます。

ありがたい話ですが、現実は「納期との戦い」で必死なんですョ。

商品管理や仕上り具合でまだまだ様々な問題がありますが、

この2500着を無事に完納させた時の達成感はたまりません。

しかも、毎回毎回、前回の問題点を反省し改善し少しずつ成長している気が

します。起こった問題に対してどう改善するか?またそれが本当にベストか?

このバーゲンは当社にとって半期に一度の「期末テスト」のようなものでしょうね。

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2007年11月14日 (水)

和パーカーリメイク!

只今午前1時・・・今日も午前様。

一週間ぶりの更新となってしまいました。すみません。。。

このところの僕は、ほとんど本社工場で各店から集められた

洋服お直しの縫製作業に追われていて、PCに向かう時間もない

忙しい日々を過ごしております。

本来は、急な仕事も受け入れられるよう多少余裕をもった

スタッフ配置が必要でしょうが、お蔭様でといいますか、見通し

が甘いといいますか、全店の売上急増で、現在生産力MAXの状態。。。

早く対策を~・・・と思いながらもなかなか思うようにいきません。

心配していた10月からの一部お直し料金の値上げも沢山のお客様に

ご理解いただき客数を落とすどころか2~3割増と予想以上の数字と

なっています。こういうう時期には「納期厳守!」による焦りでお直し品の

完成度(仕上がり具合)が悪くなる恐れがあります。・・・が、お客様は

当社の技術力を信用してご利用いただいている。その事を第一として

考え、技術には妥協しない会社を目指します!。

 さて、ネット注文もじわじわ増えていますが本日完成した、「洋服

リメイク」をご紹介します。今回のリメイク依頼は「和柄の布を使った

パーカーのリメイク作成」でした。

Scimg0530 

               ↓

Scimg0544

自分のお気に入りの布を使い、すきな形・デザインに近づけます。

「リメイク」は特に喜んでいただけるのでこちらもすごく力が入ります。

何処にも売っていない自分だけのお洋服はいかがでしょうか?

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2007年11月 6日 (火)

ネット注文

11月に入り毎日「納期」と戦っています。

忙しい日々で一日があっという間に過ぎていき、本社スタッフも

少しバテ気味といったところですが、皆必死で戦っています。

作業内容は各直営店舗から集められたお直しが主ですが、

ここ最近は「ネット注文」でのお直し依頼が急増しております。

インターネットということもあり全国各地から「お問い合わせ」を

いただきその後7割以上の確立で実際にご注文をいただいて

おります。依頼内容は様々ですが、「ネット注文」でのご依頼は

「洋服リメイク」や「デザイン変更」が多いようです。

オリジナリティ溢れる洋服にこだわりをもったオシャレ上手な

お客様からいろいろなご要望をいただきますが、そのひとつひとつに

対し真剣に対応させていただいております。

作業自体は困難なものが多いですが、内容が複雑になればなるほど

燃えてきますね。それぞれを完成させる度に、自分自身や会社が

成長できると思えば、俄然やる気が沸いてきます!!!。

「ネット注文」のお客様!どうぞ洋服お直しやリメイクに関する

無理難題をお待ちしております!!!。

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2007年11月 3日 (土)

基本サービス欠如

今週はほとんど本社工場で技術スタッフとして縫製作業を

サポートしていました。工場の仕事とは主に各直営店舗で

お預かりした複雑なお直しや各店では対応できないお直しを

一手に引き受け、納期までに完成させることです。

その為、スタッフもベテランを中心に高い技術力とスピードが

要求されます。今週は特に半端じゃない作業量でしたが、

こうゆう時でも「技術とスピードが保たれているか?」を確認する

狙いもあり他の業務を他の人に任せてそれだけに集中していました。

実際に工場の現場に立って縫製スタッフと一緒にいると、

お客様との約束である「納期の厳守」や縫製のプロとしてふさわしい

「縫製技術」ができていないことが、頻繁にありました。

どちらも、ないと不満になる基本中の基本のサービス。

せっかく各店舗のスタッフが必死で勝ち得た「お客様との信頼関係」も

たった1件の「基本サービスの欠如」で一瞬で壊れていきます。

まずは「自分自身の行動を振り返る」。

忙しさを言い訳にして疎かになっていることがたくさんありました。

日本一になった中日の落合監督がしょっちゅうこう言っています。

「当たり前のことを、当たり前にやる。それがプロだ」・・・・・

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